東京都新宿区・山梨県甲府市のあいせ税理士法人
中文(繁体)中文(簡体)English日本語

士業資格取得を目指す際に気になる取得難易度!税理士の難易度は?

 

 

就職に有利になる士業資格というものは多数ありますが、その中でも税理士の資格取得を目指す方も少なくはありません。

学校での授業では簡単に取得することはできないので、高校生であれば税理士の資格取得に対応する専門学校や大学に入学をして学ぶことも必要です。

 

ただし、士業資格は難易度が高いことでも知られているように、税理士であっても当然ながら当てはまります。そのため学び方を充実させることや、学校以外での学びを活用することも必要です。

 

士業資格で税理士を目指す方が知っておくべき難易度

 

 

 

税理士の資格を取得したい方は、専門学校や大学、独学や通信教育でも学ぶことはできます。

一方で難易度は高めに推移しており、18%程度から19.5%程度になることが多い傾向にあります。この数字を見て分かるように、十分に知識を得た方であっても実際には4人に1人以下の合格率になることから、難易度の高さは十分に理解できるのではないでしょうか。

 

士業資格は他にもいくつもありますが、その中には10%以下の資格も実在しています。そのため、税理士の資格は難易度は高いものの、士業資格全般で考えた場合では、決して不可能なことではありません。合格するために勉強に勤しむ方は、合格率を把握しながら試験に挑むという考え方を持っていれば、やりがいのある勉強になるとも考えられます。

チャレンジ精神を持つ方や自分に厳しい方、集中して勉強をすることができるような方であれば、合格を勝ち取ることは可能です。

 

税理士の資格を取得するまでの勉強法

 

 

 

税理士の資格取得を目指す方は、最初に何から手を付けることが良いのか判断できない可能性もあります。

この場合は専門学校や大学で受講できる場合であれば問題はありませんが、学校に通わずに取得を目指す方は、通信教育を利用する方法も効果的です。殆どの試験内容が座学になることから、独学で学ぶことも決して不可能ではなく、通信教育の中にはカリキュラムとテキスト、試験を充実させているスクールもあるのでインターネットから検索をしてみることで最適な通信教育を探すことができます。

 

税理士の資格の場合は、簡単な資格とは大きく異なり2年以上の学びを受けることが必須です。

早くて2年、通常では3年から5年程度とも言われているように、簡単な学習ではないことは理解が必要です。5科目をそれぞれ合格する必要性があり、具体的には簿記論は450時間、財務諸表論は450時間、所得税法は600時間の勉強が目安とされています。

 

税理士の資格取得の勉強のプランの事例

 

 

 

税理士の資格取得を目指すには、難易度が高い故に計画的に勉強を積み重ねることが最善策になります。

 

必須科目と選択必須科目、選択科目に分かれており5つを合格することが条件です。他の資格とは異なり1度の試験で5科目全てを受験し、合格することが求められているのではなく1年で1つ、2年目に1つなどと、1科目ずつ積み重ねながら合格を獲得していくことができる資格です。

 

推奨できる勉強のプランというものもあり例えば3年間で取得することを希望している方は、1年目には簿記論と財務諸表論を取得し、2年目に法人税法を取得し、3年目に相続税法と国税徴収法を取得するプランであれば、比較的無理をすることなく順調に税理士の資格取得は行えます。ただし、難易度は高めになるので自分自身で十分と感じていても過去問題を何度もクリアしていくなど、努力を怠らない姿勢はかなり大切になります。

 

まとめ

 

 

 

税理士の資格取得は士業資格故に難易度は高く、18%から19.5%程度の合格率になります。

この資格は勉強をする手段を先に決めることが必要になり、通信教育でも学べます。多数の科目から必須科目を含む5科目の合格が求められるので、1科目や2科目を1年や2年で合格するなど計画的に最善策となるプランを決めて勉強に勤しむことも必要です。

 

通常は3年から5年間程度の期間が必要とされる資格になることから、勉強をすることに向上心を持てる方が向いている傾向にあります。

 

 

参考:税理士試験(国税庁)

 

 

関連記事

 

 

 

電話番号:0120-033-962
お問い合わせ

※ご相談は無料です。

 
アクセス
 
お問い合わせ
 
電話する