東京都新宿区・山梨県甲府市のあいせ税理士法人
中文(繁体)中文(簡体)English日本語

マルチタスク能力とは?マルチタスクを鍛えるメリットについて

 

 

マルチタスク能力とはどんな能力で、また鍛えることでどのようなメリットが得られるでしょうか。

 

マルチタスク能力を身につけることで、仕事の効率が上がったり、できることが増えるようになります。また想定外の事態が発生しても、柔軟に対応できるのがマルチタスクです。

この能力は意識的に実践することで、誰でも身につけることができる能力です。大切なのは能力の特徴やメリット、そして鍛える方法を知ることです。

 

マルチタスク能力は同時並行的に業務を進める能力

 

 

マルチタスク能力は、複数の業務を並行して同時に進めることができる能力です。

 

1つの業務に取り組むのをシングルタスクと言うのに対し、マルチタスクは2つ以上の業務に取り組む場合に言います。コンピュータが同時に複数の処理をするイメージを思い浮かべれば、理解を深めることができるでしょう。

人間の脳は1つなので、実際には業務ごとに思考を切り替えながら効率よく作業するのが、マルチタスクだと言えます。このような能力は、意識的に使わなければ十分に発揮するのが難しいです。そのため日頃から鍛えることが大切です。

 

思考の切り替えが上手な人は、マルチタスクに向いている可能性が高いです。一方の業務の内容に引きずられることなく、瞬時に切り替えてもう一方の業務ができるからです。

この能力を身につけることができれば、2人分とはいかないまでも、1.5人分くらいの仕事ができる可能性はあるでしょう。

 

マルチタスク能力は鍛えることができる

 

 

マルチタスク能力は生まれ持ったものではなく、誰でも鍛えることができる能力です。

 

能力を鍛えるには、携わっている業務の全体像を把握したり、優先順位を設定して作業する癖をつけることが大切です。優先順位の設定は、重要性が高い作業か、緊急性が高い作業か考えることで設定しやすくなります。

スケジュールを常に把握して逆算することも、マルチタスク能力を鍛えるのに必要です。時間には限りがありますから、作業を進める順番を考え、最も時間を効率的に使える方法を選択することが重要です。

 

業務やスケジュールの見える化を行い、能力を鍛えるのに役立てることもポイントになるでしょう。日頃からこれらを意識して効率を高める業務の工夫をすることで、マルチタスクに慣れて能力が高まることになります。

人によって向き不向きはありますが、能力を身につける挑戦をしてみる価値は高いです。

 

マルチタスク能力を鍛えるメリット

 

 

マルチタスク能力を鍛えると、複数の業務を同時並行で進められます。

 

1つの業務が終わったら次の業務に取り掛かるのではなく、同時に進めて早く終わらせられるのがメリットです。

納期が迫っている場合や締切が厳しい業務において、特にメリットを発揮します。時間を効率的に使うことができるので、仕事を定時までに終えてプライベートな時間を楽しむことが可能です。

趣味に時間を使うことも可能ですし、キャリアアップのために資格取得の勉強をすることもできるでしょう。

 

複数の業務に携わる立場になると、仕事の全体像が把握しやすくなります。全体の流れを掴みながら仕事ができるので、業務の改善点が見えてきたり、新しいアイデアや戦略が生まれるヒントが得られます。

仕事での評価が上がりますし、社内や取引相手からも評価され信頼を獲得することにつながります。必然的にコミュニケーションの頻度が上がるので、人間関係の構築にも役立つでしょう。

 

まとめ

 

マルチタスク能力は、業務を同時並行で効率的に進めることができる能力です。

 

2つ以上の業務に携わりながら、優先順位を設定して優先度の高い方から作業することができます。この能力は特別なものではなく、作業する業務を意識的に切り替えるやり方で実践的に鍛えられます。

納期や締切が迫る業務を期日までに終わらせたり、趣味や資格取得の勉強に使える時間が得られるメリットがあります。仕事の全体像を把握して活かせるので、身につけて損のない能力だといえるでしょう。

 
 
 

関連記事

 

 

 

 

電話番号:0120-033-962
お問い合わせ

※ご相談は無料です。

 
アクセス
 
お問い合わせ
 
電話する