東京都新宿区・山梨県甲府市のあいせ税理士法人
中文(繁体)中文(簡体)English日本語

仕事で疲れた時に試したい!デスクワーク疲れ を癒すケア方法

 

 

デスクワーク疲れを癒すために、いくつかの効果的なケア方法があります。

まず筋肉の硬直を防ぐために定期的なストレッチやエクササイズが効果的で、首や肩だけではなく手首や足首のケアをすることで軽い動きになります。これは血行を促進しリフレッシュ感をもたらし、デスクワークの合間に短い瞑想や深呼吸を取り入れると、ストレスを軽減し心身をリラックスさせます。

デジタルデトックスも効果的で、スクリーンから離れ外での散歩も効果が絶大です。

 

ストレッチと簡単なエクササイズ

 

デスクワーク疲れで特に硬直しやすい首や肩、手首や足首などこれに対処するためには、以下の簡単なケア方法でストレッチやエクササイズを取り入れることが効果的です。

 

肩をゆっくりと大きく回すことで、首や肩の周りの筋肉をほぐします。時計回りと反時計回りにそれぞれ10回ずつ行いましょう。

肩を上下に動かす動作も加えると、首と肩の緊張を緩和できます。

手首を円を描くようにひねることで、手首や前腕の筋肉をほぐします。時計回りと反時計回りに10回ずつ行い、反対の手も同様に行います。

 

これにより、マウスやキーボードを使用する際の手首の負担を軽減できます。足首を時計回りと反時計回りに円を描くように回すことで、下半身の血行を促進し、足首周りの疲れを和らげます。これにより、長時間の座り仕事による足のむくみや疲労感を軽減できます。これらの動作は、デスクワークの合間に数回繰り返すことで、筋肉の硬さを防ぎ体をリフレッシュさせるのに役立ちます。

 

瞑想や深呼吸でリラックス

 

 

デスクワークの合間に瞑想や深呼吸を導入することは、ストレスの軽減や心身のリラックスに大いに効果があります。

準備としては、快適な姿勢で座り背筋を伸ばしリラックスした状態を作ります。そして目を閉じて外部の刺激から離れ、集中力を高めるのです。その後に深呼吸ですが、鼻からゆっくりと息を吸い込み、数えながら5秒かけて吸い込んでください。同じくゆっくりと口から息を吐き出しますが、こちらも5秒かけて行います。心を落ち着かせる瞑想では、深呼吸に続き心の中で穏やかな風景やポジティブなイメージを思い浮かべます。

心地よい音楽や自然の音を聴きながら、心の中をクリアにしましょう。

 

この短い休憩が長時間のデスクワークにおける疲労の積み重ねを防ぐのに最適で、瞑想と深呼吸のプラクティスは誰でも簡単に取り入れられるため、ケア方法では忙しいデスクワークの合間にも適しています。

 

デジタルデトックスで仕事の効率を上げる

 

 

デジタルデトックスは聞きなれない言葉ですが、デスクワーク中に蓄積される疲れやストレスを軽減し、リフレッシュされた状態で業務に戻ることができます。

デスクワークの合間に、スクリーンから離れて少なくとも5分から10分間はデジタル機器を使用しない時間を確保します。パソコンやスマートフォンから離れることで、目の疲れやデジタル疲労を軽減できることで、心の中をケアします。外に出て新鮮な空気を吸いながら短い散歩をすることで、リフレッシュされた気分を得られ、日光浴も含め自然の中で過ごすことがストレスの解消につながります。

 

デジタルデバイスではなく、紙の本を手に取って読むことで目の疲れが軽減されることも注目されています。興味を引く本や小説を選んで、気分転換になる時間を楽しんでみてください。

デジタルデトックスはデスクワーク中に規則的に導入することで、長時間の作業に伴う疲れを軽減し生産性を向上させる効果が期待できます。

 

まとめ

 

デスクワーク中の筋肉の硬直や疲れに対処するには、筋肉への簡単なストレッチやエクササイズが効果的です。これによりマウスやキーボードの使用に伴う負担も軽減でき、またデスクワークの合間に瞑想や深呼吸を導入し、心身をリラックスさせることも集中力を回復させることができます。最後にデジタルデトックスを取り入れてスクリーンから離れたアクティビティを行うことで、目の疲れやストレスを軽減し生産性を向上させることが可能です。

 

 

電話番号:0120-033-962
お問い合わせ

※ご相談は無料です。

 
アクセス
 
お問い合わせ
 
電話する