東京都新宿区・山梨県甲府市のあいせ税理士法人
中文(繁体)中文(簡体)English日本語

更正処分と修正申告の違いとは

 

 

税金に関する手続きは複雑で、理解するのが難しいことが多いでしょう。特に、「更正処分」と「修正申告」は、その中でも混乱を招くことが多い用語です。しかし、更正処分と修正申告の違いを理解することは、税務上の問題を適切に対処するために重要です。本記事では、2つの用語の意味と違い、それぞれの手続きについて詳しく説明します。

 

※この記事は現役税理士の木住野祐希監修のもと作成しております。

 

「更正処分」と「修正申告」の違い

 

 

税金の申告には、納税者自身が申告内容を修正する「修正申告」と、税務署が申告内容を修正する「更正処分」の2つの方法があります。これらは似ているようでいて、実は大きな違いがあります。

 

更正処分とは何か

 

「更正処分」とは、納税者が税務署の指摘内容に納得できない場合に発生します。税務署は、修正申告に応じない納税者に対し、処分を行います。たとえば、国税不服裁判所の公表採決事例では、次の内容が該当します。

 

 

       参照:「平成23年1月25日裁決」国税不服裁判所

 

修正申告とは何か

 

一方、「修正申告」とは、税務調査官の指摘に対して発生します。納税者が誤りを認め自分から申告内容を修正する手続きです。

 

たとえば、ある個人事業主が、確定申告を行った後に、経費として計上したレシートの一部が見つからなくなったと仮定。この場合、レシートに記載されていた金額は経費として計上できないため、その金額を経費から除外し、所得を修正する必要があります。

 

また、企業が確定申告を行った後に、売上の計上漏れを発見した場合も修正申告が必要です。この場合、漏れていた売上を追加し、所得を修正する必要があります。

 

更正処分のわかりやすい説明

 

 

 

更正処分には、特定の手続きと期限があります。これらを理解することは、適切な対応をするために重要です。

 

更正処分に対する不服がある場合、納税者は3カ月以内に再調査の請求または審査請求を行うことができます。

参照:「税務署長の処分に不服があるとき」国税庁

 

税理士が果たす役割

 

 

h3テキスト

 

税理士は、税務上の問題を解決するための重要なパートナーです。以下に、その役割と利点について説明します。

 

税理士に相談するメリット

 

税理士に相談することで、税務調査の準備や主張の策定、修正申告の判断など、専門的なアドバイスを得ることができます。

 

まとめ

「更正処分」と「修正申告」は、納税者が税務署の指摘に対してどのように対応するかを決定する重要な手続きです。これらの違いを理解し、適切な対応をすることで、税務上の問題を適切に解決することができます。また、税理士に相談することで、専門的なアドバイスを得ることができ、より適切な対応が可能です。

 

 

電話番号:0120-033-962
お問い合わせ

※ご相談は無料です。

 
アクセス
 
お問い合わせ
 
電話する