東京都新宿区・山梨県甲府市のあいせ税理士法人
中文(繁体)中文(簡体)English日本語

事務職の転職を考える人におすすめしたい業界とは

 

 

事務職は比較的誰でも就きやすい職業ですが、その一方で専門職と違ってキャリアを築きにくいという特徴もあります。

したがって、うまく転職して待遇をアップさせていくことも大事です。とはいえ、どの業界が良いのか悩んでしまう人もいるでしょう。

だからといって、やみくもに選んでしまうとミスマッチが生じるかもしれません。

そこで本記事では、転職を検討している人におすすめの業界をピックアップして紹介します。

 

就職や派遣といった人材関係の業界

 

 

1つ目は就職や派遣といった人材関係の業界です。

ここは登録者の支援が主な業務であり、その中で必要な事務作業を担当することになります。

利用者が提出した書類を整理したり、そのデータをまとめたりするなど、一人が引き受ける仕事の種類はかなり多いです。

しかし、その分だけ効率よく作業を進める能力が養われ、短時間でパフォーマンスを発揮しやすくなります。

 

また、求人が多いという点も、事務職の転職において有利なポイントです。

働き方改革の影響で、正社員以外の雇用形態で勤務することも一般的になりました。

そのため、人材関係の会社を利用する人も多くなり、それに伴って従業員もたくさん確保されています。

一般的に事務職は転職市場で競争率が高いですが、この業界に絞って活動すれば採用される可能性を高められるでしょう。

特に必要な資格などはありませんが、表計算などの基本的なソフトは使えることが望ましいです。

 

情報社会に欠かせないITサポートの業界

 

 

もしIT関係にある程度の自信があるなら、ITサポートの業界もおすすめです。

この高度情報化社会において、情報端末は不可欠な存在になりました。

IoTをはじめとして、ビジネスシーンだけでなく、日常生活に溶け込んでいるのが実情です。

この影響でITサポートを求める人が急増しています。システムへの入力や動作結果の整理など、業務ではデータを取り扱う機会が多いです。

 

また、スケジュール調整やプロジェクトの資料作成といった作業が発生することもあります。

サポートしている範囲が会社によって異なるため、事務の仕事にも違いが見受けられます。

デスクの前でひたすら伝票制作をするような立場ではなく、臨機応変に立ち回ることが大きな特徴です。

これによって仕事の幅を広げられますし、ITが重視される現代のビジネスに有利な実力が養われます。

チャレンジするにあたり、初歩的な情報処理の資格を取得することも効果的です。

 

文章作成のスキルを伸ばせる出版業界

 

 

3つ目は事務の仕事が多く発声する出版関係の業界です。

コアとなる事業の一つに文章作成という事務系に近い仕事が含まれています。

もちろん、それを担うのはライターであり、いきなりそれを任されることは少ないでしょう。

ライターの募集に対して応募した場合は別ですが、普通はこれまでに近い仕事を割り当てられるはずです。

 

そう言われると発展性がないように感じるかもしれませんが、そこから努力次第でステップしていく人も少なくありません。

ですから、キャリアアップという意味では挑戦してみる価値があります。

最初は一般的な事務の仕事をしていても、能力の高さを認められると短いコラムなどを任されるケースも多いです。

それを足掛かりとして、ライターへの道を歩んでいける可能性があります。

そこまで成功しなくても、文章に関する能力の向上は見込めるため、事務職のスキルを底上げできるのです。

 

まとめ

 

 

事務職の人が転職を成功させたいなら、今後のキャリア形成を意識する必要があります。

専門的なスキルが不要だからこそ、実務で自分を鍛えていくことが重要です。

思い切ってチャレンジする精神を持つことが求められます。

出版関係の業界など、大きな転機になりそうな勤務先がおすすめです。

最初は厳しいと感じるかもしれませんが、たいていの場合は数カ月で馴染めます。

それを踏まえて、自分の可能性を広げるための選択をしましょう。

 

 

 

 

電話番号:0120-033-962
お問い合わせ

※ご相談は無料です。

 
アクセス
 
お問い合わせ
 
電話する