東京都新宿区・山梨県甲府市のあいせ税理士法人
中文(繁体)中文(簡体)English日本語

税理士に向いている人はどんな人?適正や必要なスキルとは?

 

人によって向いている職業はそれぞれ異なります。税理士の仕事に向いている人も中にはいて、この職業に向いている人ならば、仕事をするうえでも何かと有利です。

税理士の仕事をするためには、他の仕事とは異なる能力も必要になり、こうした能力を全て持っている人ならば、質の高いサービスを提供することができます。

この記事では、税理士の仕事に興味を持っている人のために、この仕事に向いている人の特徴などについて、詳しく解説します。

 

仕事で必要なコミュニケーション能力が高い人

 

 

税理士に向いているのは、コミュニケーション能力が高い人です。こうした能力を持っていた方が良いのは、依頼者とコミュニケーションをしなければいけない時が多いからです。

税金のことについて、依頼者からさまざまなことを訊かれることもあるので、依頼者が話しやすいような雰囲気を自然に作ることができる能力が必要です。

依頼者としっかりコミュニケーションができる税理士ならば、依頼者も安心して税務のことを任せることができます。

 

いろいろな人と協力して仕事をしなければいけないことも、この仕事にコミュニケーション能力が必要な理由です。

事務所を開業して仕事をする場合でも、他の職員を雇用して仕事をする場合が多いので、職員と協力しながら仕事を進めることができる、高いコミュニケーション能力が必要になります。

他の人が経営する事務所で働く場合にも、同じ事務所で働く同僚と協力するための能力が不可欠です。

 

細かい仕事を丁寧にすることができる人

 

 

細かいことを丁寧にすることが好きなタイプの人も、税理士の仕事に向いています。

こうしたタイプの人がこの仕事に向いているのは、正確な仕事をするためには、帳簿などに記載されている数字を細かくチェックしなければいけないからです。

 

決算のための書類を作成するためには、いろいろな記録に記載されている資料を集める必要がありますが、こうした作業を正確におこなうことは簡単なことではありません。

数字を1桁間違ってしまうだけでも、完成した決算書が正確なものでなくなってしまいます。

ミスをせずに税務上の書類を作成するためには、細かいところにまで気がつくことができる注意力も必要になり、依頼者の企業が作成した書類にミスがある場合には、過ちを発見することもできます。

税理士にとっては、このようなミスをできるだけ多く指摘することも重要な仕事です。何回も繰り返しチェックをしながら、正確に税務上の書類を作成できる能力が必要です。

 

経営に関する知識を持っている人

 

 

企業経営に関する知識を持っている人も、税理士の仕事に向いています。

こうした能力を持っている人がこの仕事に向いているのは、税務のアドバイスをするためには、企業の経営の知識も多く持っていた方が良いからです。

依頼者から節税のための方法を尋ねられた場合でも、経営の知識を持っている人ならば、依頼者の経営状態や経営のスタイルを考慮して、最適なアドバイスができます。

 

経営の知識を多く持っている人が税理士に向いているもう一つの理由は、企業の経営に関するサポートをしている税理士事務所も多いからです。

税務の相談だけでなく、経営の相談ができるかどうかで、依頼する事務所を決めている企業も多いです。

企業の会計や税務について詳しく知っている税理士ならば、その企業にとって最適な経営上のアドバイスをすることが可能です。経営のことに詳しい税理士ならば、合併や新会社の設立についても相談ができます。

 

まとめ

 

税理士の仕事に向いている人ならば、資格を取得した後もスムーズに仕事を始めることができます。

税理士の仕事に向いているのは、コミュニケーション能力が高い人です。税務の相談を受ける顧客から信頼されるためには、高度なコミュニケーションが不可欠です。

他のスタッフと働くためにも、こうした能力は必要になります。

細かいことを丁寧にすることができる人も税理士に向いていて、経営の知識を多く持っている人も税理士に向いています。

 

 

 

 

 

電話番号:0120-033-962
お問い合わせ

※ご相談は無料です。

 
アクセス
 
お問い合わせ
 
電話する