雲南省の昆明税関が5日明らかにしたところによると、雲南産マツタケの今年の初荷382キログラムが3日、同税関に所属する昆明空港税関での検疫検査に合格し、税関「グリーンルート」を通って迅速に搬出され、日本へ順調に空輸された。雲南日報が伝えた。
日本ではマツタケに大きな需要があり、雲南産は生産量が多く品質も優れていることから、日本市場で非常に人気がある。昆明税関は各年度の輸出商品メーカー監督管理計画を参考に、企業を対象に輸出食品メーカーの新規登録管理規定や食品保護計画の宣伝活動・研修を行い、すべての輸出企業と加工冷蔵倉庫に対して毎年審査と管理を行い、輸出企業にマツタケの採取、買付、貯蔵、加工、包装、輸送から輸出まで、すべてのプロセスでトレーサビリティー管理を実施し、整った品質安全管理システムを構築することを義務づけている。
その他の記事
-
税理士会とは?何をしていてどんな特徴があるのか?
税理士会の基本概念と役割 税理士会とは、税理士法に基づいて設立された特別な法人組織で、全国の税理士を統括し、その活動を支援・監督する役割を持っています。 税理士が税理士業務を行う […]
2025/5/9 -
新宿周辺で評判の良いおすすめの税理士事務所をご紹介
経営者にとって、信頼できる税理士との出会いは事業の成功に大きく影響します。 特に新宿エリアは東京の中心ビジネス街であり、多くの優れた税理士事務所が集中しています。 本記事では、新宿周辺で評判の […]
2025/4/25 -
不動産に強い税理士の探し方|見るべきポイントとは?
不動産投資で税理士が必要な理由 不動産取引や投資には多額の資金が動くため、適切な税務処理が利益を大きく左右します。 不動産にかかわる税金は複雑で種類も多く、専門知識がなければ適切 […]
2025/4/21