中国の都市間高速列車に新たな仲間が加入した。湖南都市間鉄道と中車株洲電力機車有限公司が共同でプロジェクトを立ち上げて開発した、「100%湖南製」のCJ6高速列車第1弾が24日午前6時48分、株洲〜長沙間の初運行を行った。科技日報が伝えた。
CJ6高速列車は動力車2両、付随車2両の4両編成で、定員は681人(最大897人)で、時速は160キロ。利用客数がピークになると、速やかに組み合わせることで8両編成になり、さらには最大16両編成まで拡大可能だ。信頼性について、高速列車は故障が発生した場合に備える原則に基づき、主要システムの予備用を準備した。列車全体の防火設計は国際基準を採用。流線型の先頭車両と軽量化設計により、空気力学的性能が優れている。さらに回生ブレーキを最大限に利用することで、基礎ブレーキの摩耗を減らし、維持コストを削減できる。
その他の記事
-
税理士会とは?何をしていてどんな特徴があるのか?
税理士会の基本概念と役割 税理士会とは、税理士法に基づいて設立された特別な法人組織で、全国の税理士を統括し、その活動を支援・監督する役割を持っています。 税理士が税理士業務を行う […]
2025/5/9 -
新宿周辺で評判の良いおすすめの税理士事務所をご紹介
経営者にとって、信頼できる税理士との出会いは事業の成功に大きく影響します。 特に新宿エリアは東京の中心ビジネス街であり、多くの優れた税理士事務所が集中しています。 本記事では、新宿周辺で評判の […]
2025/4/25 -
不動産に強い税理士の探し方|見るべきポイントとは?
不動産投資で税理士が必要な理由 不動産取引や投資には多額の資金が動くため、適切な税務処理が利益を大きく左右します。 不動産にかかわる税金は複雑で種類も多く、専門知識がなければ適切 […]
2025/4/21